
- 6月23日の給食
- 角麩ときゅうりの酢味噌和えは、
みんなが住んでいる福井県で昔から食べられている料理です。
本当は「からし」を入れた「からし和え」という料理ですが、
みんなも食べやすいようにからしは入れず、辛くない味付けにしています。
どんな味がするかな?
畑で採れたきゅうりも入っています。
-
- 2026/06/23
- 6月22日の給食
- 「ムニエル」は、魚に薄く粉をつけて油で焼く、
フランスという国の料理です。
魚が粉まみれになっている姿から
「粉屋の娘」、「粉屋風」という意味だそうです。
粉をつけると、魚のまわりはカリッとして中はふわふわに焼けるので美味しくなります。
今日は鮭という魚で作りました。
-
- 2026/06/22
- 6月19日の給食
- 今日の魚にかかっているソースは、夏に美味しくなるトマトを
細かく切った玉ねぎと一緒にコトコト煮て作りました。
さっぱりしていて食べやすいです。
おやつは水無月です。
水無月とは「ういろう」という羊羹のようなものの上に
甘く煮た小豆をのせて三角に切った和菓子です。
京都では6月に水無月を食べて一年の残り半分を
元気に過ごせますようにと願ってこれを食べる風習があります。
-
- 2026/06/19
- 6月18日の給食
- 今日は6月に綺麗な花を咲かせる”あじさい”の花に似せた
あじさいカレーです。
あじさいの花をなす、葉っぱを絹さやで作りました。
なすが苦手なお友達もカレーと一緒に食べてみてください。
昨日、らいおん組さんのお友達が畑で採ってきたなすが一本入っています。
あじさいは紫色の他に何色の花を咲かせるでしょうか?
探してみてください。
-
- 2026/06/18
- 6月17日の給食
- 暑い日が続いていますが、今日はお魚をさっぱり食べやすくほぐして、お寿司の中に混ぜました。
サバには丈夫な骨や筋肉をつくるもとになる栄養や、頭の働きを良くする栄養があります。
また、暑い夏をのりきるためのパワーも詰まっているそうですよ。
苦手な子も食べてみてくださいね。
-
- 2026/06/17
- 6月16日の給食
- 今日は野菜コロッケです。
潰したじゃがいもに、玉ねぎ、コーン、えんどう豆、ちりめんじゃこを入れて作りました。
野菜には病気に負けない体を作る栄養があります。
栄養をみんなの体の中でパワーに変えるために、よく噛んでください。
-
- 2026/06/16
- 6月15日の給食
- みなさんが毎日食べるごはんや給食には5つの味があります。
しょっぱい味、甘い味、すっぱい味、苦い味の他に、
朝、給食室からいいにおいのする出汁の味です。
今日の給食はどんな味がするかな?
お友だちと食べながらお話してみてくださいね。
-
- 2026/06/15
- 6月12日の給食
- 今日は和え物の隣にトマトをつけました。
トマトは夏に美味しくなる野菜で、小さいトマト(ミニトマト)は
2階のテラスのプランターでも育てています。
すこし酸っぱいですが、苦手なお友だちもすこし食べてみてください。
おやつは梅シロップ寒天です。
この梅シロップは今のらいおん組さんが昨年作ったものです。
中には梅の実が入っています。
ぞう組さんが作った梅シロップも氷砂糖が少し溶けてきました。
-
- 2026/06/12
- 6月10日の給食
- 今日はへしこごはんです。
へしこはお魚ですが、何の魚か分かりますか?
答え)サバ
サバを塩と米糠に漬けて作ります。
福井県で昔から食べられてきた保存食(日持ちする食べ物)です。
ごはんには人参も一緒に入っているので食べやすいですよ。
-
- 2026/06/10
- 6月9日の給食
- 今日のからあげには梅干しを入れました。
梅干しを少しだけお料理の中に入れることで、肉や魚の臭みが取れ、
さっぱりと美味しくなります。
6月は梅が採れる時期です。
今日はぞうぐみさんが梅シロップを仕込みました。
出来上がるのが楽しみですね。
-
- 2026/06/09